雪かき

久しぶりに帰郷した。

昼は例年より暖かく、夜は例年より寒くといった感じ。

少し前のドカ雪で家の敷地は雪がだいぶたまってる。

 

晴れた日中に気温が上がり、おまけに雨が降ったので一気に雪が緩んだ。

敷地の雪はザクザクでこれではスタックしてしまいそう。

ですに大きなわだちが出来てるし。

このまま凍っても大変だろう。

 

ちょっと気持ちに気合を入れてスコップを持ってくる。

シャーベット状の雪、運ぶ場所もあまり無い。

ええい溶けるだろうと道路にぶちまくことにした。

面白いようにスコップが入る。

わだちをならし削れるだけ雪を取り道路にまく。

 

思ったより車がやけに通る。

びしゃびしゃの雪を踏みならしていく。

ワザとスピードを落とさない車は、道路に雪をまいてることに怒ってるのかも。

そんな怒るなって。いずれ溶けて消えゆくものだ。

 

なんとか取れるだけ取れた。これならスタックすることもないだろう。

道の雪も踏みならされて落ち着いた。かんべんな。

 

夜から冷気が戻ってきて、翌朝見たらガチガチになってた。

やっといて良かった、と思った。