スーパーにて

仕事帰りにいつものスーパーに寄った。

いつもの食料品をかごに入れていく。

いつもの酒も買い込む。

 

レジに行く。どこも盛況だ。

一番手前のレジが並んでるカゴの中身は少なさそうだ。

 

男の子が並んでいる。

7歳くらいだろうか。

菓子パンを一つ。

レジカウンターに半分身を持たせかけている。

 

その子の前の兄さんが清算を終えた。

店員さんが坊やに「いらっしゃい」と言う。

何かのアニメの菓子パンのようだ。

213円です、と店員さんが言っている。

 

坊やは小銭入れから、よくわからないカードを2枚取り出し、店員さんに渡す。

店員さんもいぶかしがるようにそのカードを見つめ背後の別の店員さんに訊いている。

その店員さんも首を振る。

店員さんは坊やに、これは使えないよ、と言った。

坊やは、じゃあいいです、とアッサリ言った。

 

そして、小銭入れからお金を取り出す。

100円玉が2枚と1円玉が5-6枚。

店員さんが、213円だからあと10円玉を1枚持ってない?、と尋ねる。

男の子は力なく首を横に振る。

店員さんが、どうしよう、と声に出して言った。

 

いいよ俺が払うよ、と気づいたら言っていた。

そして10円玉を1枚、男の子に渡した。

坊やは、小さな声でありがとうと言った。

俺も小さな声でうんと言った。

店員さんも、ありがとうございます、いいんですか、と言った。

俺は、えぇと答えた。

 

ともかく良かったと思った。