GW キャンプ

先日のゴールデンウイーク、帰郷しました。
私は単身赴任中なので、故郷の家族にはたまにしか会えないのです。
子供たちもそれぞれ新学年が始まっているようでした。
変わって良いこと悪いことあるようですが、何でも経験値に変えて生きる強さを身に着けていってほしいと思います。

GWは後半ずっと雨模様だったので、前半でむりやりキャンプに行くことにしました。
車で2時間ほどの半島の方です。
ただ、みんなで出る日程調整が難しく可能性がある日で強硬策に出ました。
少しその時の模様をリポートします。

出発の日、長女は部活の特訓があった為 5時間遅れで、一人で電車で来ることにしました。
しかし、みんなの出発時間がズルズルと遅れ(いつものこと)、長女も早めに終わったため、結局一緒に出発したのですが。
それでようやく、半島のキャンプ場に着いたものの、ホームページの案内と違っており未だオープン前ということで受け入れられないとなってしまいました。
日没2時間前で、次女と長女のギャルズは もう気分じゃなくなった 帰りたい などと言い出しました。

しかし、このまま帰るのもはなはだ残念ですし、もー何やってんの父ちゃんのせいだからね などとその後ブーブー責められるのは目に見えてましたので、急いで付近のキャンプ場をスマホで調べました。テクノロジーって便利ですね。

すると、その先5Kmほど行ったところに海辺の無料キャンプ場があったので、姉妹をなだめてそちらに移動しました。
海に面している浜辺のキャンプ場で、背後は山となかなかのロケーションです。
近くに温泉もあります。
トイレと水場もきれいで、何組かすでにテントを張ってましたので、ここに宿泊しようということにしました。
でも、次女はなかなか気分を変えられず、不安・不満をしばらく口にしていましたが。

嫁とギャルズが浜辺の真ん中にテントを張りました。しかし、意外と海からの風が強くファミリーテントの弱いフレームはあえなく負けてしまいました。
更にブーブー言い出すギャルズをなだめ、風よけになる建物横に移動しそこに再設置しました。
嫁は、夜になって風向きが変わるとどうだろう?と言ってましたが・・。
まあまあとりあえずやってみて、最悪クルマに避難しようということで。

バーベキューコンロに炭をセッティングし、ギャルズも浜辺を散策しカラスの死骸を発見したりで、気分もようやく戻ってきたようでした。
ぼうずはずっと車の中でゲームをしてはしゃいでました。
彼はキャンプは好きだけど、虫や暗闇が嫌いなので車かテントにこもるのです。
前回は車にこもってる時に、開けた窓からアブの大軍が車に飛び込み大騒ぎになりました。
今でも、 ブーンがいっぱい来たねー と懐かしんでます。

その後、みんなで温泉に行きました。
そして、ちょうど日没ごろ火起こしを始められました。
長女が上手ということで彼女が火を起こし、次女が助手として手伝いをしてました。
私は、ヘタクソで火を消すからという理由で、火に触らせてもらえませんでした。

それで結構スンナリと火がつき、ちょうど薄暗くなった頃バーベキューを始めることが出来ました
焔が赤く落ち着き、肉が焼けていきます。
薄暗い浜辺の向こうをキツネらしき動物が歩いていきます。
黒い海と夜空の境ははっきりしなくなってきました。
相変わらず、風が少し強いのが気になりますが、あたりは闇と静寂に包まれ遠くのテントから子供達の歓声が聞こえます。

肉は多めに買ったつもりですが、あっさりと無くなってしまいました。
ぼうずはテントにこもっているので、交代で肉を配達しました。
お腹が落ち着いたところで、子供たちが火遊びを始めます。
その後、夜の浜辺の散策に出かけ、次女はまたしてもカラスの死骸を探し回り、懐中電灯の先にそれを発見し喜んでました。

海に突き出た防波堤の先まで行こうと誘いましたが、ギャルズは怖くなったのか面倒くさかったのか手すりを乗り越えるのが悪いことだと判断したのか
バイバイと冷たく言い放ち引き返していきました。

夜中になると、嫁の予言通り風向きが変わりました。
山肌を巻いた風が建物の裏からテントに襲い掛かりました。
強烈な風がもろいファミリーテントに吹き付けます。
その度に、テントはきしみフレームが大きく曲がりました。
そういう訳で、夜中ずっと私と嫁は寝ながら手でテントの骨を支えていました。

睡眠を取れないことを危惧した私は、もうつぶれたらつぶれたでそのまま寝ていれば良いからもう無視して寝ようと、やぶれかぶれの提案をしました。
しかし、嫁は私のそんなタワゴトには耳を貸さず、体を起こしてフレームを支えていました。
反対側を見ると、次女までフレームを支えていました。
そんなこんなで朝になり、ぼうずとおしっこに行くと、3間隣のテントはいなくなってました。
つぶれたのか避難したのか。

朝になると、嘘のように風は穏やかになりました。
無料キャンプ場だからチェックアウトの時間もなくゆっくりできてここ最高だねー、と無理に大きな声で言ってみましたが誰も反応してくれませんでした。
今度は卓上コンロを出し、朝食の支度をしました。
ベーコンやウインナーを焼き、次女がホットケーキを作りました。
風がまた強まったので、車のトランクを開けて次女用に特設キッチンスタジオを作りました。
そして昼頃、長女が宿題を何もやっていないということが判明し慌てて家路についたのでした。

ということで、終わってみればなかなか楽しいキャンプだったと思います。
もしかして私だけ?という不安はありますが。
以上、GWのキャンプリポートでした。