頭から離れない歌

今日は平日でいつも通り出勤してお仕事してましたが、なぜか午後4時を過ぎた辺りから、ある歌が頭の中でリピートしまくる状態になりました。

たまにこういうのってありませんか。

 

今日、私の頭を離れなくなった歌は、一昔前のナツメロ

たまの「さよなら人類」です。

二酸化炭素を吐き出して~」、というあの歌です。

なぜだろうと考えてみると、たぶん何日か前に聞いたからだと思います。

仕事も一区切りついたとこだったので、気分的に今日はもう終わりって感じになったのかもしれません。

それで鼻歌状態になっても何ですしフレックス使って切り上げてきました。

 

早速、映像を見てみました。

どのポイントがそんなに私のアンテナに触れたんでしょう。

聞きながら思った所は次の通りです。

 

・メロディー ゆっくりテンポで抑揚がハッキリ

・歌詞 ちょっと変わった言葉と歌詞による構成

・見た目 服装や髪型がそれぞれ個性的

・表情 こちらも個性的でそれぞれのキャラが滲み出てます

・歌い方 ピアノとギターのWボーカルですが、それぞれいい味だしてます

・コーラス 抑えめ部分とサビ部分で合わさるコーラスが実にまったりと後を引く

・ドラム タイコみたいなのがGood、裸の大将風のいでたち、後半のシャウト 

・ずらし メロディーからの少しずらす感じがこれまた後を引く

 

というわけで、何というんでしょう。

妙にはまる味というかまた食べたくなる味というか、うーん説明が下手ですね。

もう一度聞いてみよう。