春はそこまで来ています

やはり冬は寒いわけでして、夜中エアコンを入れてます。

電気代がもったいないと思い止めてみたんですが、起きたらすっかり冷え込んでまして、布団から出られないし頑張って飛出したらそれはそれで動けないしで。

 

時間の生産性と体への優しさを優先して夜中エアコンをつける、という判断をしてます。

 

今までは起きてる時は24°、寝るときは21°にしてましたが、少し寒さが和らいできたので就寝中は20°に。

それでも最近、朝型にやや暖かすぎる感じで目覚めます。

そして、なぜかよく眠れるどころか寝すぎてしまうんですよね。

冬のいっときは4時間ほどで目覚めてしまって、スマホを見だすと余計に目がさえて明け方に朦朧としてきたりしてましたが、最近は心地よい眠りで8時間くらい眠れます。

春眠暁を覚えず、というやつでしょうか。

 

冬の方が冬眠というくらいだからよく眠りそうなもんですがね。

でも春が近づいてると思うだけで気持ちが柔らかくなります。

いいですね。春って。

やはり、私は春が一番好きかもしれません。

夏が2番、秋はなんだか寂しいので4番、春に近づく冬が3番でしょうか。

まあ、四季を楽しめるって恵まれてるんでしょうが。

 

3月はいよいよ春が始まります。