私の歴史~卒業編②

彼女の正面に座ったものの、何をどう話せばよいのか戸惑ってしまった。

あのー旅行ですか?などと尋ねてみる。

彼女はバックパッカーだった。

繁忙期と閑散期がはっきりしている会社で働いており、閑散期に入った時には、自ら休みを申し出て人員削減に貢献しながら、あちこち旅をしているらしい。

今回は冬の北海道を回るということだった。

 

船の中で僕は連絡先を教え、是非その旅が無事に終わったら旅の様子を教えてください、とお願いした。

翌日、接岸したフェリーターミナルからメイン都市までは一緒のバスだった。

 

バスを降りるとき、僕は彼女の方を振り返り少し離れた席の彼女に手を上げた。

そして少しカッコをつけてひるがえるとバスから降りた。

 

その時以来だった彼女は、律儀にも約束を果たしてくれて3週間ぶりに手紙を送ってくれたのだった。

 

第3部へ続く