私の歴史~卒業編①

その女性との出会いは船の中だった。

僕の3回目の留年、そして大学7年生が決まった時、僕は親に謝るために帰郷した。

緊張しながら船に乗り一晩経って目的地に着いた。

実家に帰りつくなり、深々と頭を下げ、今回も卒業できないことを報告した。

そして、もう1年だけ面倒を見てほしいとお願いした。

 

お母ちゃんは本当にガッカリしていた。

しかし次の瞬間、自らを励ますかの如く ここまでやったんだから最後まで頑張りなさい と言ってくれた。

本当に申し訳なかった。

 

帰りの船で、なぜだか僕は肩の荷も下りた心境で心も軽くなっていた。

その時に、あのヒトを見つけた。

彼女はバックパッカーの旅人のようだった。

 

フェリーの中はのんびりと時間が過ぎていく。

景色もさほど変わることもなくゆっくりと流れていく。

広い空間の中で更に広い空間をゆったりと移動していくのは非常に贅沢な時間である。

 

そんな空間の中に、若い女性一人の客はそういない。

僕の目は自然と彼女を追っていた。

 

2度目に彼女を見つけた時、彼女はコンサートホールの中にいた。

このフェリーでは、夜に音楽や手品のコンサートが開かれるのだった。

薄暗いホールの中に、僕は彼女の姿を見つけた。

僕はワザと彼女の前を通り過ぎた。僕の存在を認識してほしくて。

そして席に座ると、音楽に聞き入り思わずピアノをエア演奏してしまうという仕草をしてみた。

もちろん、僕はピアノは弾けない。

おそらく、松田優作の映画で見たワンシーンか何かが蘇り彼女にアピールしたくてとっさに出てしまったのだろう。

しかし、彼女の方をうかがうと彼女は僕のことなど全く見ていなかった。

 

コンサートも終わり、会場を出て船のサロンをうろついていた。

(僕は2等ザコ寝の船室なので部屋に戻るのは寝るときだけにしていた)

そこで、テーブルに座り何か物書きしている彼女を見つけた。

日記をつけてるんだろうか手紙を書いてるんだろうか。

頭からテーブルに落ちるボリューム感のある髪の毛に顔をうずめて、何かを思い出しながら文字にしようとしているような彼女の表情が印象的だった。

 

僕は自販機に行き、一つはビールをもう一つは悩みながらサワーを買った。

そして、一度彼女のテーブルを通り過ぎた。

タイミングがつかめなかったのだ。

頭の中で予行演習して、2度目に近づいた時、彼女に声をかけてみた。

あのー、良かったら一緒に呑みませんか、と。

 

彼女は少し驚いた様子だったが、あーどうぞ、と言ってくれた。

そして僕は彼女の正面のイスに座った。

これはいわゆるナンパというやつに入るのだろうか、僕は今までナンパというのをしたことはないのだが。

 

第2部に続く